2012年7月10日

レコード盤


10代やそこらの頃はお金もなく、(いまもないけど。)
たまにしか買えないものですからレコード1枚選ぶのにも
さてどれにすべきか、いいだけ悩んで決めていました。
試聴? 無料ダウンロード?

いやはや時代は変わる。

右上〜螺旋に右下へ

AFTERMATH / THE ROLLING STONES
初めて買ったストーンズのレコードがコレでした。
我にとっては、ゴリゴリのストーンズよりもむしろシタールや
マリンバの音色がサイケなブライアン在籍時のものが大好きです。

RANK / THE SMITHS
イギリスの80年代を代表するバンド。解散後の88年(我、18歳!)
に出たライブ盤です。
編み上げブーツ、石畳の歩道、薄曇りの空…どれほど憧れたことか。

UNDER A BLOOD RED SKY / U2
ビッグバンド、U2の若かりし熱いライブ音源。

LIGHT OF LOVE(12inch)/ Marc Bolan & T-REX
多分、化粧品のCMかなにかに使われて
そのときに日本限定で出た12インチ盤、だったと思います。

YOUNGER THAN YESTERDAY / THE BYRDS
初めて買ったバーズのレコードはこちら。1曲目のイントロにやられる。

FIRST MEETIN' OF BLUES GIANTS / Lightnin' Hopkins, Brownie McGhee, Sonny Terry, Big Joe Williams 
父親はテレビ局に勤めていたのですが、昔はむしろラジオ番組の制作が
テレビよりも仕事の主たるものだったようです。で、仕事で使わなくなったレコードが
たくさん家の棚に並んでいました。そのなかから見つけたお宝のうちの一枚です。

AROUND THE WORLD IN A DAY / PRINCE
殿下、絶頂期の一枚。

LOVELESS / MY BLOODY VALENTINE
91年リリース。いまのところ彼らの最新盤。これまで何度聴いたか分からない。
そしてなんてこと!つい最近リマスター盤が発売、そして年内に新作?来年2月に来日って…ホントかな?

ULTRA VIVID SCENE / ULTRA VIVID SCENE
とてもとてもマイナーな1枚ですが、『ISN'T ANYTHING』前の上記マイブラ、ジザメリ
ヴェルヴェットアンダーグラウンド辺りを押さえている方には間違いなく、グッときます。

T-BONE BLUES / T-Bone Walker
それまでアコースティック当たり前だったブルースに、エレキギターを持ち込んだ最初の偉人、とのこと。
アタマの後ろで弾いているジミヘンはこれを真似たのかな?

mct.