2013年7月30日

YAMAHA EM90


なんであれ、少し前のデザインのモノを見るたびに
手ェ抜いてねぇなぁ...と感じます。
一見、そこは流してもいいんでは?と思えるような
ところにまで目が行き届いている、といいましょうか。

少し前に見つけたYAMAHAの6ch ミキサー
EM90 中古品。(税抜き 5.000円)
リバーブ付き、8種類のリズムマシン付き(右に並んだ白い四角いポッチ)です。ネットで調べてみると1970年代初頭の頃の製品のようです。





それにしても鉄板ボディの塗装やスイッチの色・レイアウト
ロゴのバランス、(見えにくいけど)横に付いているベルト式の取手 などなど
いや全く、手ェ抜いてねぇなぁ... です。

もちろんどこも問題なく、使えます。

これが著名人がデザインしたというなら分かるんです。
しかし恐らくそうではない。
例えば以前にもご紹介した、盆踊りの出店で買った100円のコンベックス。
そんなにロゴにこだわらなくってもいいだろって思いますが。
Cの字が引っ張り出したスケールのように伸びてるんです、分かりますか?

きっと昔の人たちは自らの仕事を楽しんでやっていたんだろうな...と
あったかい気持ちにさせてくれます。

ミキサーから出てくる音もあたたかいです。           mct.