2012年4月17日

記憶2(2003年 過去blogより)




今よりもまだ若い頃、札幌で一人暮らしするなら路面電車のあるところに住もう....と
思っていました。理由は簡単、街のなかを走る電車の風景が好きだったからです。
30年くらい前は北へ南へ、東へ西へ札幌の街を走っていたらしいですね。
そのころ僕はほんの子供で札幌にも住んでいませんでした。
そういう街が持っている記憶ってずっと大事に受け継いでいかなきゃいけない─でも
僕くらいの年代でどれほどの人が知ってるのかなァ....。
現在、一児の父である僕はやっぱり電車の走る界隈に住んでます。

写真は藻岩下にある電車事業所と発車を待つ「すすきの行き」の電車です。


mct.