2012年4月13日

椅子の張地を直してみる。

一人掛けソファです。
年月を重ね、不要になったものをもらったので、いただいた時点で
既に、なかなかのコタコタ具合でした。
トランポリンか!というくらいの座面のスプリングを取ってしまって
クッション材を入れ直し、しばらく使っていたのですが
いよいよ張地も薄くなってしまい、破れた穴が大きくなってしまいました。

そこで試しに張り替え(厳密には、上張りです。)をやってみることに。
使用した道具は、ハサミ・カッター・金槌 の3種。






東急ハンズで、まず牛皮を買ってきました。売っている皮の大きさが大体
決まってしまっているのでそこはそれ、それなりに。(笑)
これぞ行き当たりばったりの旅にも似て、楽しい。

ソファの背裏面にまで届くほど皮を用意していなかったため、刺繍が
きれいだったので捨てずにとっておいた古布をあてがいました。
縫うなんて芸当は無理ですから、すべて化粧鋲止めです。

自分達で座るぶんにはこれで十分、な出来かと。
これでまた、しばらくは使えそうです。

mct.