2017年9月15日

MOGWAI/EVERY COUNTRY'S SUN


MOGWAI/EVERY COUNTRY'S SUN
( ROCK ACTION 2017年)

以前にも紹介したスコットランドのバンド
MOGWAI が今月の一日にニューアルバムを
リリースしました。


大傑作!
悶絶必至の貫禄の一枚です。

読んだインタビューによると
タイトルとなった EVERY COUNTRY'S SUN は
バンドメンバーの友人が、太陽について勘違いして
いた話が面白かったので そこから付けたらしいです。




その友人は、それぞれの国ごとにそれぞれの太陽があって...
つまりこの世には、国の数と同じだけの数の太陽があると思っていたそうです。
だから国によって気候とか、日差しが違うんだと。
『お前んとこの太陽は、俺んとこのとは違って眩しいなぁ...?』みたいな感じ。

確かに、この世に太陽が1コだと自分の眼で確認したわけじゃないですしね...笑

普通に考えればちょっとおバカな話ですが、なんだか
とても純真無垢な心で世界を眺め、受け止めているようにも思え
音楽と相まって涙腺が緩みます。