2012年4月25日

moiwa


札幌の気に入っているところは、と考えると
人口200万人ほどの都市でありながら、身近に自然を感じられるところかなと思う。
(とはいえ、もう少しうまくできなかったのかなと苦言を呈したいところも
あるのだけれど...街中の豊平川河川敷とか、大通りとか。)

川を渡るとき、家に帰るとき、なんの気なしにいつも見上げている藻岩山。
我が家からリフト乗り場まで、車で5分の藻岩山。(南斜面ね。)
あの味わい深いロープウェイ乗り場が建て替えられたのはさみしかったけれど
(乗り場を変更しても、あの階段だけは保存してほしかった。)
山頂でいつも思い出すのは、登山遠足のおにぎりと背中のタオル。

もうすぐ新緑の季節。さぁ山桜を見に行こう。


mct.