2013年12月12日

油性ペン

宛名書きだけでなく、線を引いたり絵を描いたりするのに
微妙なにじみ具合が好きで、昔からよく油性ペンを使います。

引き出しを開けると、書けなくなったペンが何本も...書けなきゃ
捨てればいいんですけど、なんか溜まってしまうのですよ。
それがイヤでずいぶん長い間、液を補充できる油性ペンないかなと
思っていた次第です。持った感じやペン先の太さなんかも含めると
思ったようなものがずっと見つけられずにいました。

STAEDTLERの Lumocolorというシリーズの油性ペン。
ペン先が4種類。全8色ですが、補充インクは黒・赤・青・緑の
4色のようです。
書けなくなったら補充インクのフタのところにペンを立てて
差しておけば簡単に補充完了。補充インクは1.200円くらいしますが
15回分の補充が出来るそうです。それなら1本ずつ買うより
経済的ですし、ゴミも少なくて済みます。

ガラスや陶器にも書けるとのことで。
うん、なかなかいい調子ですよ。

mct.