2017年5月8日

追悼 ムッシュ:かまやつひろし さん


我が良き友よ
ゴロワーズを吸ったことがあるかい/かまやつひろし
(EXPRESS 東芝EMI   1975年)

GW連休中に実家に行った際、段ボールの中から
抜き出し、持って帰ってきました。

まだ小学校に上がる前のこと、このシングルを
繰り返し何度も聴いていました。
今となっては、もう少し可愛いお気に入りは
なかったのかい!と思うのですが...。




哀愁あるマイナー・ギターソロに始まり、鼻にかかったユルい歌いっぷりが
とにかく気に入ったのだと思います。
『下駄をならしーて奴が来るぅ〜』  吉田拓郎氏の詩も大好きでした。

変わってB面は、和製ジャズファンクの名曲。詩もアシッド感キマりまくってます。
当時の幼児アタマでは到底理解不能の1曲。
しかしインパクトだけはあって、親に曲中のジャン・ギャバンとは
誰だ?と問うた覚えがあります。
メジャー歌謡の世界では、さぞ異質なmusicだったでしょうね。