2014年7月7日

ランドクルーザー70


近々トヨタ・ランドクルーザー70が復活するってことです。
売れるのかなぁ、はたして。

日本で販売終了となった後も外国では、オフロードにおける走破性能と
屈強さから根強く人気があって、新車をずっと販売していたのですよね。
そいつを日本向けにして期間限定販売するということのようです。

以前にもチラとご紹介しましたが、わたくしの愛車は70系の中の通称 77
セミロングというタイプで、HZJ ディーゼルエンジンの LX というグレードです。
マニュアル車、フェンダーミラー、パワーウィンドウ無し、集中ドアロック無し
つまり余計なもの無し...笑


新車当時は全く人気がなくて売れなかったらしい、モスグリーンみたいなボディカラー。
でもこの色だからこそ。違う色なら買ってなかったと思います。
中古とはいえ予定予算より、大幅オーバーだったので...笑。
平成9年車です。13年前に購入。買ったときはまだ3万チョイくらいしか走っていませんでした。

数年でモデルチェンジしてしまうような、そんなヤワなことは無しです。
国内の70系はショート、セミロング、FRPトップ、幌車 などなど
タイプはいくつかありますが、1984年の発売から国内販売終了になるまでの
20年間、細部を除きそのデザインは変わることがありませんでした。
外車にはあり得る話ですが、日本の車ではとても稀なケースかもしれません。

ちなみに中身はともかく、復活する70は随分違う印象になってます。
なにやらここにきて、中古車市場では希少車としての地位を確立していると聞きますが。

乗り変える気もないままに、これからも長く大事にしていこうと思っています。

mct.